グラノーラのおすすめアレンジレシピ7選。おかず系レシピも!

グラノーラのおすすめアレンジレシピ7選。おかず系レシピも!

今や健康的な朝食の定番となったグラノーラ。ダイエット中の方や、時短・簡単に栄養バランスを摂りたい方に選ばれています。牛乳やヨーグルトを掛ける食べ方が一般的ですが、実はアレンジ次第でいろいろな食べ方を楽しめるのもグラノーラの魅力です。

今回は、グラノーラのおすすめアレンジレシピ7選をご紹介します。朝食やダイエット中のおやつにぴったりのレシピのほか、甘くないおかず系のおすすめレシピもご紹介。グラノーラをフル活用したい方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

 【レシピ】

ベリーオンブレスムージー
ベリーベイクオーツ
グラノーラ チアプディング
バナナスプリット
ベビーリーフサラダ
スクランブルエッグ
小松菜と人参の和え物


    朝食やダイエット中のおやつに最適!デザート系レシピ

     

    ダイエット中でも、無性に甘いものが食べたくなることはありますよね。無理な我慢を続けると、却って暴飲暴食に繋がる原因にもなります。そんな時は、美容・健康に良い栄養が摂れるグラノーラのおやつがおすすめです。ちょっとひと手間掛けるだけで、心も身体も満足するグラノーラのデザートレシピをご紹介します。

     

     

    FUEL10K スーパーベリー グラノーラを使ったレシピ

    FUEL10K スーパーベリー グラノーラ

    見出し1



    ベリーオンブレスムージー

    ベリーオンブレスムージー
    グラデーションが美しいオンブレスムージー。ベリーを足すことで、ビタミン・ポリフェノールなど女性に嬉しい栄養成分がたっぷり摂れる美容デザートです。

    材料・FUEL10K スーパーベリー グラノーラ
    ★プロテインパウダー 1/2カップ
    ★ヨーグルト 1/2カップ
    ★お好みのベリー
    ★少量の牛乳

    作り方1.★の材料をすべてミキサーにかけます。グラデーションを作るために、始めは少量のベリーを入れます。

    2.全体の1/4の量をグラスに注ぎます。

    3.残りのベリーを足してミキサーにかけ、グラスに注ぎます。

    4.お好みのグラデーションになるよう、このステップをくり返します。

    5.グラノーラをトッピングしてできあがりです。




    見出し1

    ベリーベイクオーツ

    ベリーベイクオーツ
    タンパク質がしっかり摂れるのに、おやつとしての満足感も抜群のホットデザート。チョコレートグラノーラやココアパウダーを使ったチョコベイクオーツもおすすめです。

    材料・FUEL10K スーパーベリー グラノーラ
    ★小麦粉50g
    ★ベーキングパウダー 小さじ1/2
    ★ギリシャヨーグルト 50g
    ★プロテインパウダー 大さじ1/2
    ★牛乳100ml
    ・お好みのベリー
    (少量の砂糖を振りかけ、電子レンジにかけてコンポート状にしておく)

    作り方1.オーブンを180℃に予熱しておきます。
    2.★の材料をすべて混ぜ合わせます。
    3.2の⅔を耐熱皿に入れます。
    4.コンポートしたベリーを乗せ、残りの材料を皿に入れます。
    5.グラノーラをトッピングします。
    6.オーブンで13分間焼いて、できあがりです。

     

     

    FUEL10K チョコレートチャンク グラノーラを使ったレシピ

    FUEL10K チョコレートチャンク グラノーラ

    見出し1



    グラノーラ チアプディング

    グラノーラチアプディング
    スーパーフードのチアシードと、栄養満点のグラノーラの両方が楽しめるヘルシーデザート。満腹感が得やすいチアシードは、ダイエット中のデザートに最適です。

    材料・FUEL10K チョコレートチャンク グラノーラ
    ・チアシード30g
    ・ヨーグルト大さじ3
    ・プロテインパウダー小さじ1
    ・はちみつ

    作り方1.ボールにチアシード・ヨーグルト・プロテインパウダーを入れて混ぜ合わせます。
    2.5分ほど置いて、チアシードを膨らませます。
    3.容器にひと掴みのグラノーラを入れ、上からはちみつを回しかけます。
    4.1を容器に盛り、グラノーラをトッピングしてできあがりです。


    見出し1

    バナナスプリット

    バナナスプリット
    バナナにトッピングするだけの簡単レシピ。トッピングのピーナッツバターやチョコレートソースを低糖質タイプにしたり、チョコチップをハイカカオにしたりするとさらにヘルシーです。

    材料・FUEL10K チョコレートチャンク グラノーラ
    ・バナナ
    ・お好みのナッツ
    ・ピーナッツバター
    ・チョコレートソース
    ・チョコチップ

    作り方1.バナナを縦半分にカットします。
    2.バナナの上に、ピーナッツバターとチョコレートソースをかけます。
    3.グラノーラ、砕いたナッツ、チョコチップなどお好みでトッピングして、できあがりです。




    グラノーラが食事の一品に!おすすめのおかず系レシピ


    朝食や甘いデザートのイメージが強いグラノーラですが、コツさえ押さえれば食事の一品にも活用できます。料理に使いやすいのが、FUEL10K ピーナッツグラノーラです。

    ①食感を出したい料理 ②調味料に砂糖を使う料理 ②ごま・味噌・クリーム系のこっくりした料理などに合わせるのがコツです。ご紹介するレシピ以外にも、ぜひ色々な料理にグラノーラを取り入れてみてくださいね。 

     

    FUEL10K ピーナッツ グラノーラを使ったレシピ

    FUEL10K ピーナッツ グラノーラ



    見出し1

    ベビーリーフサラダ

    ベビーリーフサラダ
    クルトンのようにグラノーラでサラダにアクセントをつけるレシピです。グラノーラがお好みの食感になるよう、ドレッシングに馴染ませる時間を調整してください。

    材料・FUEL10K ピーナッツグラノーラ(お好みの大きさに砕いておく)
    ・ベビーリーフ
    ・レタス
    ・オリーブオイル小さじ1
    ・ワインビネガー小さじ1
    ・塩こしょう 適量

    作り方1.ボールにオリーブオイルとワインビネガーを入れて混ぜ、塩こしょうで味を整えてドレッシングを作ります。
    2.ボールにグラノーラを入れ、ドレッシングに馴染ませます。
    3.ベビーリーフとレタスを入れ、さっくりと混ぜ合わせてできあがりです。


    見出し1

    スクランブルエッグ

     

    スクランブルエッグ

    スクランブルエッグにグラノーラを入れるだけの簡単レシピ。グラノーラは卵と一緒に炒めても、最後にトッピングしてもおいしいです。

    材料・FUEL10K ピーナッツグラノーラ(お好みの大きさに砕いておく)
    ・卵2個
    ・オリーブオイル 適量
    ・塩こしょう 適量
    ・トマト(お好みで)
    ・イタリアンバジル(お好みで)

    作り方1.ボールに卵を割り入れ、塩こしょうで味を整えます。
    2.オリーブオイルを熱したフライパンに卵を流し入れ、スクランブルエッグにします。
    3.お皿に盛り付け、グラノーラを散らします。
    4.お好みで、トマトやイタリアンバジルを彩りよくトッピングしてできあがりです。

    見出し1




    小松菜と人参の和え物

    小松菜と人参の和え物

    調味料はしょうゆだけ。グラノーラを加えることで、甘みと香ばしさのある胡麻和えのような風味になります。グラノーラは、長めにしょうゆに馴染ませるのがおすすめです。

    材料・FUEL10K ピーナッツグラノーラ(お好みの大きさに砕いておく)
    ・小松菜 1株
    ・人参 1/4本
    ・しょうゆ 小さじ2

    作り方1.小松菜と人参を茹で、水気を切ります。
    2.ボールにしょうゆとグラノーラを入れて混ぜ合わせ、馴染ませます。
    3.小松菜と人参を入れて和えたら、できあがりです。

     


    グラノーラを食べるメリットとは?

    グラノーラ
    簡単かつ健康的な食事として、美容・健康意識の高い方たちに選ばれ続けているグラノーラ。その健康効果は、主原材料であるオーツ麦の栄養成分にあります。オーツ麦には、タンパク質・食物繊維・鉄・カルシウム・ビタミンなど、重要な栄養素がバランス良く含まれています

    また、ザクザクとしたグラノーラは食べ応えがあって、お腹の中で膨らむので満足感を得やすいという特長も。ダイエット中の朝食やおやつにもグラノーラは最適です。

    ただし、市販のグラノーラには糖質が高めの商品もありますので注意が必要です。1食分で糖質30g程度の糖質控えめな商品を選びましょう。また、グラノーラは商品によって味の評価が様々。口に合わないと挫折に繋がりますので、味にこだわって自分がおいしいと思える商品をぜひ見つけてくださいね。


    デザートにもおかずにも!グラノーラを毎日の食事に取り入れよう!

    グラノーラ
    今回は、グラノーラのデザート系レシピ&おかず系レシピ7選をご紹介しました。栄養面に優れたグラノーラですが、実は料理のちょい足し食材としても便利です。

    食感や見た目のアクセントとして使ったり、甘みや香ばしさを足したりと、 一掴み加えるだけで普段のおかずに深みや幅を出すことができます。デザートにもおかずにもなるグラノーラを、ぜひ毎日の食生活に取り入れてくださいね。